メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

「慣れ」が出て「遠慮」がなくなると「不満」が生まれる 

2020年10月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「慣れ」が出て「遠慮」がなくなると「不満」が生まれる  人は、同じ場所・同じ環境で長く過ごすよう になると、最初は新鮮に感じられていたこと もだんだん「当たり前」になり、その当たり前 が「慣れ」を生み、「飽き」が湧いてきます。  本来、「慣れる」ことは良いことなのですが、 そこに加えて「遠慮がなくなる」と次第に 「不満」が生まれてきます。  慣れても「遠慮の気持ち」さえ失わなけれ ば不満には至りませんが、「遠慮の気持ち」 がなくなると、一気に不満が噴出してくるの で要注意です。  その境目にあるのは「わがままな心」の 有無かもしれません。  「遠慮の気持ちがなくなる=わがまま」は 「自分の思いどおりにしたい/他人や環境 を自分がコントロールして思いどおりに 動かしたい・・・」といった支配欲から 生まれてくるような気がします。  遠慮・・・謙虚・・・というのは日本では 美徳として捉えられていて、世界的に 見ても日本人のほうが外国人よりも 大切にする傾向にあると思います。  これらは大事にすべき心の姿勢の一つ だと思いますし、余計な不満を他人に ぶつけないためにも、「慣れてもいい」 けど「遠慮はなくすな」・・・が大事だと 思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ