メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

『笑い』16(生きることの本質を考える) 

2020年10月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?『笑い』笑いの構造を考察した哲学書 ☆私自身、すぐ忘れますが,書いている時 *間違かも知れませんが、それなりに少し理解出来ているつもりです? ☆「笑い」を引き起こす「おかしさ」はどこから生まれる *形や動きのおかしさから,情況や言葉、性格のおかしさへ *ベルクソンは,喜劇の場面や台詞を引きながら考察を進める? ☆人間が、思考の限界に突き当たった時に人はなぜ笑うのか *ベリクソンの洞察の深さから *自らの笑いを思い浮かべつつ考えたい ☆フランスを代表する哲学者による「笑い」の考察 ☆著者、アンリ・ベルクソン?『笑い』の著者のプロフィール ☆フランスの哲学者ベルクソンは、ノーベル文学賞の受賞者 ☆ベルクソン学業優秀で、数学の才能は秀逸だった ☆古代からアリストテレスをはじめとする哲学者たち *人間を「笑うことを心得ている動物」と定義してきた ☆人間はどのような状況で何をきっかけにして笑うのか ☆本書は、ベルクソンによる哲学的な笑いの考察がまとめられている?『笑い』の概要 ☆ベルクソンは考察する「笑い」の種類を定義する ☆「笑い」を喚起する「おかしさ」の基本的な特徴3点を提示 ☆「笑い」の第一の特徴、喜劇的「おかしさ」により喚起される *動物に人間の態度とか人間的な表情をふと看取した場合 *帽子などの形を笑う場合も品物自体ではない (人間が与えた形や印などによって、おかしさが生じている) ☆「笑い」の第二の特徴、「笑いには無感動さが伴う」 *憐みの情や強い愛情を抱いている対象は笑えない *心を乱されない傍観着として出来事に向き合うのが必要 ☆「笑い」の第三の特徴、「社会的な機能を持つ」 *笑いがおかしさで生じるなら、笑う側と笑われる側の集団性がある *おかしさによつて喚起される笑い *ある種の仲間意識に基づく社会的性質を持っている *人が完全に孤立した状態では決して生じない                     (敬称略)?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください?出典、『世界の古典』『笑い』笑いの構造を考察した哲学書(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ