メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

桔梗原

なんかさぁ〜 

2020年10月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




会社の駐車場の南側と西側にTさんの畑があります。
Tさんは86歳、奥さんと二人暮らしです。
お子さんたちはそれぞれに独立しています。
一昨年辺りまでは、自家用の野菜を楽しみに作っていらっしゃいましたが、
年を取り、体調もすぐれないとのことで今年になってからはなにも出来ないということでした。
ロビン家の畑を駐車場にする時、隣地承諾をもらいに行った3年前から、
「ウチの畑も借りてくれりゃぁありがたいなぁ」とおっしゃっていました。
今回、手狭になった敷地を広げるべく、貸していただきたいとお願いに行ったとこと、
願ったりとのことで二つ返事で承諾してくださいました。
スムーズだったのはそこまで・・・

さて、農地を転用するには農地転用の手続きを町の農業委員会に申請して
審査して許可をもらわなくてはなりません。
西側の畑はもう10年以上何も作ってなかったのですが、
そこも農振除外地だと思っていたのが農振地だったため、
半年に一回の申請を受けなくてはなりません。
その期限にはぎりぎり間に合ったのですが、審査を経て、
許可が出て使用出来るのには一年かかるそうです。
一年!!??
(以前もそれで何度も痛い目にあってるけど、改めてぎゃ〜〜)
日本の農業を守るために簡単に農地を無くさないっていうのはわかりますが、
何年も耕作放棄地だったり、今後も農業は絶対出来ない土地にそこまで
規制をするのはどうなんだろうと思います。
農地を守るより、農業を守る方が大事なはず。
でも、日本は自給率が先進国最低でも農家を守る政策なんてこれぽっちも
やらないくせに、こんなことばかり昔ながらのやり方を変えないのはおかしいです。
毎回うんざりします。

だぁりん、出張で新潟に行って、帰りに小布施で栗おこわ買って来てくれました。
美味しい〜〜〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ