メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

グリーン・カード 

2020年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は『グリーン・カード/Green Card 』。
BSプレミアムで2020年10月12日(月)13:00〜放送。

偽装結婚した男女が、本当の愛に目覚めていく姿を、
フランスの名優ジェラール・ドパルデューと
アンディ・マクドウェルが好演。

「刑事ジョン・ブック/目撃者」のピーター・ウィアー監督が
コミカルに描くロマンチック・コメディー。

キャッチフレーズは、
”はじまりは紙切れだけの結婚。
それで二人はめぐり逢い、そして恋におちた…”。

舞台はニューヨーク。一組のカップルが結婚式を挙げた。
だが2人はこの日が初対面だった。

園芸家のブロンティ(アンディ・マクダウェル)は
安くて温室のあるアパートに住みたかったが、
そのアパートは単身者では入居できなかった。

一方、フランスからやってきたアーティストの
ジョージ(ジェラール・ドパルデュー)は、
長期滞在の外国人永住権(グリーン・カード)を得るために
アメリカ人の妻が必要だった。

お互いの利害が一致した2人は書類だけの偽装結婚をし、
望みのものを手に入れた。

ところがある日、入国管理局の調査員が
偽装結婚でないかをチェックするために家を訪れるという。
根掘り葉掘り質問する調査員を何とか誤魔化したものの、
ひと月後の本格的な調査の面接に備える必要があった。

お互いの趣味や生い立ちを暗記し、
屋上でバカンスのニセ写真を撮ったりするうちに
2人は惹かれ合っていくが…。

ジェラール・ドパルデューと言えば、すぐに
あのでかい鼻と『シラノ・ド・ベルジュラック』の映画を
思い出しますが、姿に似合わない繊細な演技がいいですね。

「夫」が欲しい女と、「妻」が欲しい男の結末は
どうなるのでしょうね。

1991年(平成3年)公開。

P.S
当時のチラシが手元にあるが、同時上映が
「スリーメン&リトルレディ」で前売り券が¥1400。
そうか〜、昔は二本立てだったのですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ