メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

葵から菊へ

防衛大臣宛開示請求「ブルーインパルスを自衛隊中央病院屋上で撮影したビデオカメラ」 

2020年10月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



5月29日は、東京女子医大病院消化器内科の検査日でした。終了後は薬王寺町会長に会おうと外苑東通りに出たところ、女性達が空を見上げて「見えた!見えたわよ!」と騒いでいましたので管理人も上を見るとブルーインパルスが、ビルとビルの間を一瞬でしたが北東の方角に飛んでいくのを見ることが出来ました。薬王寺町は防衛省の北隣にある町なので事前に防衛省からの情報があったと推測しています。その夜と翌日のニュース番組では何回もブルーインパルスの映像が流されました。管理人は自衛隊員が自衛隊のジェット機に手を振っている位に冷めた思いでしたが、テレビを観ている殆どの国民は、新型コロナに罹患した患者を治療している医師や看護師に感謝の意を表している航空自衛隊ブルーインパルスと思っていたでしょう。河野太郎防衛大臣のことですから、マスメディアに事前情報を流して自衛隊の広報活動に役立てようと考えていたはずであり、ズバリその効果がありました。


そこで7月20日の防衛大臣宛情報公開請求文書に『3 航空自衛隊広報ビデオに関する行政文書 @5月29日東京都心を展示飛行した広報ビデオ「ありがとう」の製作委託契約書 A 同上 仕様書 Bスカイツリー周辺、東京駅周辺、新宿駅周辺、陸上自衛隊中央病院屋上等に撮影用ビデオカメラを配置させた台本』を入れていましたが、文書は存在せずと「不開示」回答でした。
本日は、下記文書の開示請求を防衛大臣宛に郵送しました。
?【別紙】@航空幕僚長から自衛隊中央病院長宛に到達した「5月29日医療従事者等に向けた第4航空団飛行群の航過飛行」に関する全ての行政文書(メールを含む)。A自衛隊中央病院長が院内の各組織「診療科(30科)、企画室、総務部、研究検査部、放射線理療部、衛生資材部、看護部、診療放射線技師養成所、職業能力開発センター、保健管理センター」宛の「5月29日医療従事者等に向けた第4航空団飛行群の航過飛行」に関する指示した全ての行政文書(メールを含む)。B「5月29日医療従事者等に向けた第4航空団飛行群の航過飛行」が自衛隊中央病院上空を飛行した時に、病院屋上で撮影(写真及びビデオカメラ)した職員(氏名は不要)並びに機材名。C撮影終了後の写真及びビデオ映像を提供した報道機関名。
(了)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ