メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

葵から菊へ

うたごえ喫茶の想い出ファイルから(其の一) 

2020年10月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



2018年9月26日に新潮45 平成13年12月号『泉麻人の消えた日本』・・・「ブランさんのオート三輪 」をエントリーしましたが、本日は「うたごえ酒場・どん底」の続きをアップします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 オート三輪の話をひととおリ伺って、僕らは長谷川さん行きつけのうたごえ酒場=A新宿の「どん底」に流れることになった。この店は三丁目の要通リで昭和二十六年に営業を始めて、ことし五十周年を迎える。現在、一階と二階は、洋食をメニューに並べた通常の洋風居酒屋として営業しているが、三階のフロアーは週に二度、うたごえ酒場≠ノ開放される。? 一、二階は、レトロなムードを愉しみにきたという、若い人たちでなかなかの盛況だった。階段を上って二階まで行くと、そこには長谷川さんくらいの年代の熟年男女たちが、肩を寄せ合うように溜まっている。ロシアの民族衣装を着てアコーディオンを抱えた、太った初老の男が通路に立って、やがてうたごえタイム≠ェ始まった。リクエストを入れた客が通路の一角に立って、指揮をとるように唄い、他の客が合昭をする。「遥かなる友」「エルベ河」・・・・手渡された歌集をめくっても、大方は僕の知らないロシアや東欧の民謡である。なかで、昔キャンプファイヤーのときなんかに親しんだ「フニクリフニクラ」を見つけてリクエストすると、隣リの熟女がノッてきて、愉しくデュエットすることになった。長谷川さんの十八番は「しあわせの歌」。この曲は「六全協後の日共平和路線とあいまってうたごえ運動≠フ代表的な曲・・・・」といったことが「現代風俗史年表」(河出書房新社)に解説されている。 実は、作曲した木ド航二という人は、長谷川さんが通していた日比谷高校の先生だった・・・・という因縁もあるらしい。その後の共産党人党≠暗示させるようなエピソードでもあるが、ホロ酔いかげんの長谷川さんから、もう一つこんなおかしな逸話も逸話も聞いた。? 「小学五年のときに、共産党が選挙で大勝してちょっとしたブームになったんですが、その頃学校の劇で平家ボタル≠フ役をやったんです。相手の源氏ボタルと対決する場面で、本を書いた先生がワルノリしてこんなセリフをいわせた。源氏役の子が『民自党をよろしくっていうと、平家の私が『共産党をよろしく」っていい返す。以来みんなに『おまえ共産党かjなんてハヤシたてられまして。そのときから共産党に、なんとなく縁を感じるようになったのかもしれませんね・・・・」? 夜更けまでビールを飲みながら唄をうたう、この元気な老人たちの集いを眺めながら、四十年前の若き日の長谷川さんの姿が、重なり合った。ブランさんの三輪車≠ナ夜の街に繰リ出していた長谷川さんたちのグループが、そのままそこにいる。もしや店の外に、「金太郎運送店」の才ー卜三輪が横づけになっているのではなかろうか・・・・。
日比谷高校二部演劇部OBと(2009年2月26日)

日比谷二部演劇部OBがどん底の三階で歌った(2004年7月17日)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(続く)
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ