メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

なんかおかしいニュース 

2020年09月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ネットニュースで

【世界初! 牛の糞尿からメタノールの製造に成功!】

・・・と言うのが出てきている。世界初とはどんなことだろうか。


子供の頃に、兵庫県の播磨地域?か京都府の綾部? の方が糞尿や食物の残渣を地中に埋めたコンクリートの井戸のようなところに掘りこんで、その井戸の上に蓋をしてガスを集めて自家用燃料に使っていたというのを、いろいろな発明をされる方がいるのだなぁ、と思ったことがあった。
し尿をメタノールに変えるような細菌は特別珍しい細菌ではないと聞くが、発行させて燃料とか化学薬品にする技術もできていると思っていた。

あまり綺麗でない池の底からブクブク泡が立って出てくるガスも集まれば爆発することがあるが、メタンガスではないのだろうか。

ネットのニュースで「世界初」と言う表現は正しいのかどうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ