メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

ファクトフルネス(「世の中に残る一冊」) 

2020年09月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?ファクトフルネス(「世の中に残る一冊」 ) ☆あなたの「常識」を最新のものにアップデートするには *「ファクトフルネス」を知るのが重要 ☆ファクトフルネスは「事実に基づく世界の見方」である *思い込みを捨て、データに基づき世界を正しく見る ☆ファクトフルネスを用いれば、正しく世界を見る事ができる ☆あなたが思うより、世界はよくなっている *事実に基づいて世界を見ることができない理由 *世界を「先進国」と「途上国」に分けているから *かつての貧困国では、今や男子も女子も教育を受けてる *所得水準は上がり、子供の数は減り、寿命は延びている ☆こちら側の「私たち」と、あちら側の「あの人たち」は違う *その状態は変わらないと思い込んでいるから *世界のメディアは、難民や、紛争や、災害等を取り上げて報道する ?思い込み1「分析本能」 ☆「世界は分断されている」と言う思い込みが分析本能 ☆対立関係は、物事をドラマチックに捉える考え方になる *「金持ち」対「貧乏」、「先進国」対「発展途上国」 *「先進国」対「発展途上国」間の差 (母親1人当りの子供の数、5歳までの生存確率は優位な差ない)?思い込み2「ネガティブ本能」 ☆「世界は悪くなっている」という思い込みをネガティブ本能 ☆人間は、ポジティブな面よりもネガティブな面に気づきやすい *その原因は (「あやふやな過去の記憶」「ジャーナリストや活動家の偏った報道」) (「以前より良くなっていると言い辛い世間の空気」など)?思い込み3「直線本能」 ☆「世界の人口は増え続ける」と言う思い込みを直線本能 *多くのデーターは直線ではない *S字カーブ、滑り台形、コブ形、指数関数曲線などの推移 ☆人口増加の推移は、指数関数的に増加しているように感じるが *実際はS字カーブ方に推移する?思い込み4「恐怖本能」 ☆危険でない事を、恐ろしいと考えてしまう思い込み ☆世界は恐ろしいと思う前に *リスクを正しく計算し、現実を正しく見る必要がある ☆「リスク=危険度×頻度」で正しく物事を捉える ☆飛行機事故の死亡事故や、熊などに襲われる被害より *夫や親のDVで亡くなる子供や妻の被害の方が多い?思い込み5「過大視本能」 ☆「目の前の数字がいちばん重要だ」という思い込み ☆何かと比較するなどして数字を捉えると *物事の意味を正しく理解する事ができる ☆世界の二酸化炭素排出量を見る時 *中国は圧倒的な量であるが *国民一人当りの排出量で捉えると、実態を正しく把握できる?思い込み6「パターン化本能」 ☆「ひとつの例が全てに当てはまる」と言う思い込み ☆類似したものを同じ集団に分類してひとくくりにしてしまう *集団の中の違いや、別の集団との共通項を見つけることが重要 ☆発展途上国、先進国と分類分けをして生活水準を見るのではない *所得に応じて生活レベルを見極める事が必要?思い込み7「宿命本能」 ☆「すべてはあらかじめ決まっている」と言う思い込み ☆ゆっくりとした変化は気づきにくい *物事は、長い期間を経て大きな変化を生む ☆知識は常にアップデートする必要がある?思い込み8「単純化本能」 ☆「世界はひとつの切り口で理解できる」という思い込み ☆平均寿命を考える場合 *国の経済発展状況以外にも、医療レベル、食生活等考慮する *キューバがアメリカよりも健康な国である事が見えてくる?思い込み9「犯人探し本能」 ☆「誰かを責めれば物事は解決する」という思い込み ☆物事が上手く行かないとき *犯人ではなく原因にフォーカスする必要がある *誰かの故意的な要因がなくても悪いことは起こる ☆アジアの出生率の低下 *中国の一人っ子政策の影響と考えてしまいがち *それ以上に避妊具の普及の影響が大きい?思い込み10「焦り本能」 ☆「今すぐ手を打たないと大変な事になる」という思い込み ☆未来予測は不確かなものである *「占い師」などの未来予言者に注意する必要がある *大胆な意見など不安を煽る過激な発言に注意する必要がある ☆地球温暖化は切実な問題であり「温暖化難民」との言葉もある *これらの言葉は戦争や貧困、紛争、難民などの問題を *地球温暖化に押し付けているに過ぎない?ファクトフルネスのルールをまとめ ☆「分析本能」を抑えるには、大半の人がどこにいるか探す ☆「ネガティブ本能」を抑えるには *悪いニュースの方が広まりやすいと覚えておく ☆「直線本能」を抑えるには、直線もいつかは曲がる事を知る ☆「恐怖本能」を抑えるには、リスクを計算する ☆「過大視本能」を抑えるには、数字を比較する ☆「パターン化本能」を抑えるには、分類を疑う ☆「宿命本能」を抑えるには、 *ゆっくりとした変化でも変化している事を心にとどめる ☆「単純化本能」を抑えるには、 *ひとつの知識がすべてに応用できない事を覚えておく ☆「犯人探し本能」を抑えるには *誰かをせめても問題は解決しないと肝に銘じる ☆「焦り本能」を抑えるには、小さな一歩を重ねる                  (敬称略)?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください?出典、ファクトフルネス、ポストコロナの学び直し他ファクトフルネス(「世の中に残る一冊」)(ファクトフルネスより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ