メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まさよの料理部屋

なすの中華漬け 

2011年08月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



毎日、暑い日が続きますね。


今年はナスの育ちが良くて、なす料理が多くなります。

この料理は、お湯でにこぼすので油っぽくないのがいいですし、
豆板醤を入れますので、夏にむいた料理だと思います。





家庭菜園で生姜が収穫できました。
お味噌をつけてた出ると美味しいです。
材料 4人前(二人前は半分にしてください)

なす 4本

青じそ 5枚

みょうが 2個

ねぎ 10センチ

揚げ油

A砂糖小匙2、酒、醤油大匙2、酢大匙1、おろししょうが小匙1、豆板醤小匙2分の一)

白ゴマ小匙1

作り方
1 茄子はヘタを除き、縦4つわりにして、水にさらし、水けをふき取る。

2 青じそは縦に半分に切りななめ細切りにする。

3 ねぎは白い部分を千切りにする。

4 170度の油でナスを揚げ、ざるに揚げて熱湯をかけ、湯を切る。

5 器にナスを盛り、2を乗せて、Aをかけ白ゴマを散らす。

青じそ、みょうががなければ、他の家にあるものでよいと思います。

暑い夏に1品よいと思います。

まさよ〜〜♪☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆♪ 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ