メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

好奇心全開!!林住期を遊ぶ

『 日も月も鳥も宿せり秋の川 』一休さんをあそぶ575yxn0702 

2020年08月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



*?* ゚゚・。?。・゚゚゚?゚ 一休さんをあそぶ575 ゚?゚゚゚・。?。・゚゚ *?*








★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。
写真俳句ランキング
★ ありがとうございます。




*?* 一休さんをあそぶ575yxn0702


――♪゚?゚♪―――――――――――――♪゚?゚♪――


日も月も鳥も宿せり秋の川


――♪゚?゚♪―――――――――――――♪゚?゚♪――





 寒の入り今こそ観せん面目坊   仁


 震える命抱きとめませ





 小さく小さく生きて、命震えてきたから、人の命の震えが分かるのでしょう。
 分かり合う命の震えが面目坊との巡り愛でしょう。
 そんな巡り愛が一休さんと森女さんの巡り合いの中で起こり、一休さんは森女一休一如の波動時空を逍遙できるようになっていくのです。





 見えざるが観えてきたるか雪冴える   仁


 それぞれの季それぞれの彩





 > 本来の面目坊が立ち姿 一目見しより恋とこそなれ   一休



 <面目坊>は凡愚老仁の根源的なスタンスのキーワードです。

 面目坊は自分の中の主人公だから、主人公に気がつき、主人公を生きることができるようになったら、自我から解き放たれ、何ものにも拘束されず、また何ものも拘束せず、その時、その時の、どんな自分も全受容で生きていけます。その時、その時の、どんな他者も受容できます。その時自分を受容できなかったとしても、受容できない自分を受容していくんです。セルフエスティーム、自分を大好きになって自分を楽しむんです。その時嫌いな自分になってしまったとしても、その嫌いな自分をも受容することができる自分を好きになれますから、そんな自分がHappyです。


 その時苦しくても、苦しみに耐えている自分が好きだから、苦しみも耐えていけるんです。面目坊は低きへ、低きへ、流れていくことが好きなのでしょうね。一所に留まることはないようです。流れながら様々なものに出会い、交じり合い、染まったりします。また流れますので、新しい巡り合いを受用し、流れてリフレッシュし、流れて汚れ、流れて澄んでいきます。一所不在の、いつでも、どこにいても、受用自在の主人公です。


 一瞬一生、命の燃焼です。
 一期一会、命の巡り愛です。





 日も月も鳥も宿せり秋の川   仁


 吾にも宿り一休みせよ





 以上、
★★★ TAO交心wp0602『 面目坊恋するほどに微笑みぬ 』 への交心です。 ★★★


俳句・短歌ランキング



★ 森女遊泳wp0701

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

秋桜からすはからす憚らず

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――





 おはようございます。夢呼さん。
 交信ありがとうございます。
 交信というのは、信を交流するとか、交換とかいうことでしょうね。
 交信で楽しみも十分分かち合えるのだと思います。

 楽しめない交信は自ずから疎遠になっていくものでしょう。
 流転無常です。


 交心も流転無常ですけれど、一期一会のめぐり逢いです。それだけで十分なのです。
 交心は、拈華微笑が前提なんですよ。
 理解しようがしまいが、楽しかろうが楽しくなかろうが、一つひとつが宝物です。快楽不楽、理解不理解、信不信、真偽是非の彼方です。エゴの計らいは忘却の淵に置いてきます。


 無漏路遊泳です。

 今ここの命の巡り愛が受容です。
 命の巡り愛が面目です。





 秋桜からすはからす憚らず   仁


 夕べは霧か朝は雨か







★ 。・。・゜♪゜・。・。★ TAO交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★






★ TAO交心wp0801

――★♪★―――――――――――――★♪★――

さわやかに故郷の川の流れゆく

――★♪★―――――――――――――★♪★――





 > 水は流れど、姿流れず   雲人


 雲人さん、面目坊の有り様をつけ句くださってありがとうございます。
 秋の川のように在ればいいのですけれどね・・・





 さわやかに故郷の川流れゆく   仁


 和む心を分かち合わんか





にほんブログ村









*?* ゚゚゚・・゚?゚・・゚゚ ? 青柳仁リンク ? ゚゚・・゚?゚・・゚゚゚ *?*





★★★ 一行詩交心tx1702『 儚いから日日好日、夢色生きよう! 』 へどうぞ!!! ★★★




★★★ つけ句あそび575交心tx1306『 春風や老いて郷土の愛おしき 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 尻取り都々逸言葉遊び交心173−03『 ここであえれば楽天楽土 命寛ぐ恋弥勒 』tx1103 へどうぞ!!! ★★★






★ ゚゚゚゚?゚゚゚?゚゚゚ ? そのまんま575で交心 ? ゚゚゚?゚゚゚?゚゚゚゚ ★

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ