メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

公園に 盆踊り無い 静けさよ 

2020年08月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昼間の公園 蝉の鳴き声がわずかに聞こえる
道を歩いていると スズメがさっと逃げた 蝉の亡骸と戯れていたのか
熱中症とコロナを怖れて 人通りも極めて少ない 子どもの声がしない
?
夜は もともと私は出歩かない この季節 どこからか盆踊りの音楽が聞こえていた
今年の盆踊りは無い 近くの花火大会も中止 墓参りも東京ナンバーでは批判される
特に盆踊りは 高齢者にとって夏の楽しみだった お孫さんと踊る姿も微笑ましい
?
コロナフレイルという言葉がある あまりにも自粛で外へ一切出ない
気力 体力 食欲が減少 生活機能の衰えが目立つそうだ
これは認知症へも加速 転倒の危険もある お年寄りの転倒は即重症が多い
?
まずは酷暑 これはあと少しで必ず収まる 秋も近づいているだろう
後はコロナとの闘い 4月ころ 暑くなると消えて行く希望見通しもあった
インフルエンザが夏には収まっているからだ しかし コロナはしぶとく増殖を続ける
?
感染も怖いが 認知症 動けなくなる衰え こちらも怖い
何とか少しづつ外へ出て 時には歌を歌うことも 免疫力の維持 復活に役に立つ
20年近くボランティアで踊っていた女性たち どうしているだろうか
?
想い出写真 静岡県・御前崎付近
?



観光物産館 なぶら館 勿論 海鮮大好きの私は 寿司!


?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ