メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

家内のこと   雑感 

2020年08月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★私自身は、ネットに出ることなど全く気にしないのだが、 身内の中で『家内と息子と娘の長男』は、 なぜかFacebook は登録はしているが、全く自らは発信しないのである。  その辺の性格は家内に似ているのだと思う。 だから私もこの3人のことは滅多に書いたりはしない。 特に家内は派手なのか地味なのか、明るいのか暗いのか よく解らない不思議な性格で、 私と正反対に『心配症』で、『世間体などを気にする』のである。 そういう意味では一見『新しそうで旧い』のだと思う。 結婚するまでは私は家内の『明るい・活発な面』しか知らなかったのだが、 結婚して思うのは意外に『旧い』し家事料理も大丈夫で 途中からだが同居した明治生まれのちょっとムツカシイ母とも 何とか合わせて、103歳まで面倒を見てくれたのである。 世の中、いろいろと『嫁・舅』の問題などあるのにこれは感謝なのである。    そんなことなので『家内との写真』もあまりないのだが、 これはアメリカに行った時に娘が写してくれたものである。 ご覧になればお解りのように80代なのにピンクのシャツ着て元気である。 これは結婚する前に戻っている家内なのである。 でも、日本に戻ればピンクのシャツなど絶対に着ないのである。 ★なぜ突然『家内のこと』など書いているのかというと、 今回、熱中症だったのかどうか、 発熱して1日『おかしくなった』ことはネットにもアップした。 私は熱に弱いところがあって37度にもなるといつもおかしくなる。  それはそれで、仕方がないと割り切ってしまうのだが、 家内は『滅茶苦茶』心配するのである。 私は、今朝も熱も下がったのでスロージョッギングにも行ったのだが、  朝、めちゃめちゃ怒ってたので今日は半分ほどで引き揚げてきた。 昼になって、大丈夫だと言うのに『熱を計れ』というので 計ったら『5度2分』だったので、いつもの家内に戻ったようである。 家内の性格は、非常に不思議である。 もう60年以上のお付き合いなのだが、もう一つよく解っていない。 一言でいえば真面目で、几帳面なのだが、 社交的ではないのだが、気の合った仲間の人はいつも訪ねてきて、 そんな友達とは何時間も喋っていたりする。 そんな家内が結婚するまでの家内だったのだが、 当時は私もそんな『気の合った仲間』で、今はちょっと違うのかも。 そんな気の合わないところを合わせていくのが『家庭』なのかも知れない。 それには『我慢・辛抱』がいる。 私自身はあまり『我慢・辛抱』などせずに生きてきてるのだが、 家内には、幾つもの『我慢・辛抱』を背負わせてきたのかなと思う。 いろいろ言ってるが基本的に感謝なのである。 家内へのお礼状のようなものだが、家内は読んだりはしないのである。 まあそれでもいいかと、アップしているのである。 ★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ