メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ドモドモ\(´▽`*)(*´▽`)/ドモドモ

(*δ゛δ)ウーン・・・ 

2020年08月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


マーテインバーチ もなくなったか  イギリス人音楽プロデューサーでエンジニアのマーティン・バーチが71歳で逝去。その半生を辿る世界を股にかけて活動したイギリス人音楽プロデューサーでエンジニアのマーティン・バーチ(Martin Birch)が71歳で逝去した。ロック界で最も著名かつ多作なレコード・プロデューサーの一人として知られていた彼は、ディープ・パープル、ホワイトスネイク、アイアン・メイデンらの大ヒット・アルバムを手掛けてきた。www.udiscovermusic.jp  今日実は 偶然だけど パープルの インロック バーン ストームブリンガーをきいてました 見事なエンジニアぶりだな〜〜って感心して いたら偶然に この記事と出会うとは インロックではハードロックの神髄といえるべき音を作り上げ バーンではロックの奥深さを感じさせる作品を作り上げ リッチーブラックモアの意見と衝突しても 曲げなかったり またある時は渋々フェーダーを上げたり 見事なエンジニアでした レインボーのあの2作目 ほぼ全曲一発撮りで決めたというし わずか10日間 録音順は逆順 いわゆるラスト曲からとったとか 半面 レインボーのメンツとジョークを飛ばしながら和気藹々 だっという あのスターゲイザーの オーケストラパート 本当は最後でヴァイオリンソロが入る予定だったけど ロールが切れて 撮れなかったとか それでもあの出来はすごい  この曲はマーテインバーチにささげた曲だそうです パープルのコアとなる荒々しさが見事 この曲はインロックの曲と比べると 貧弱だけど 奥行 奥深さが感じられるし 歌詞の面でも高度化してると思う 要はインロックはストレートで バーンは知的といったほうがいいかも  いえることは 優秀なエンジニアでありプロデユーサーであったって事です 他にもいろいろなバンドの面倒を見て 名盤を多く出した立役者ともいえます

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ