メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ドモドモ\(´▽`*)(*´▽`)/ドモドモ

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! 

2020年08月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


熱いね〜〜〜 このバンドが 当時のロックを変えたんだよね ロカビリー リーゼント ライブはスーツにネクタイ着用 まるでおぼっちゃん学校の校則みたいに うるせ〜〜事ばかり 要求されたけど このバンドが全てを塗り替えたんだよね  初のサイケデリックバンドともいえるし 実力派バンドの元祖ともいえる 全てが斬新で新しい要素をだし ロカビリーを過去の遺物においやった功績は大きいし 長髪 普段着でライブをやってのけたのもこのバンド まさしく カウンターカルチャーの代表ともいえるし  後続のアニマルズ ジミヘンドリックスに追い抜かれたけど ロック形態をを変えたのは大きい     ELPのデビューライブ これってものすごい 意義が大きいのね  実はザ・フー、ドアーズ、ジミ・ヘンドリックス、ジョニ・ミッチェル、マイルス・デイヴィス、ジェスロ・タル、ムーディー・ブルース、レナード・コーエン、ジョーン・バエズ、ジョン・セバスチャンなどが出演した[1 要は世代交代のフェストも言える 60年代から70年代の変わり目だし その中で新人バンドだった ELPが突出していた ジミヘンドリックスが キースエマーソンにほれ込み 一緒に組む話まで 本当に出たけど ジミの死でご破算になった 映像見てもただ凄い デビューライブで異様な緊迫感にあふれ 高度な演奏力で聴衆を圧倒していた 60年代バンドを過去に追いやる勢いだった このころのグレックレイクはキングクリムゾンを脱退したばかりで まだ自己主張がなく 一つのバンドとしてまとまっていた デビューしたばかりだから ナイスの曲を使うのは仕方ないが 見事な気迫あふれる演奏ですな 後の グレックの銭ゲバもなく マフィアファッションじゃないしね この頃のグレックはヒッピーみたいな 風貌で全員長髪だったしね あの頃僕たちは髪が長かったの時代だしね この頃のエマーソンは ”キーボードのジミヘン” って呼ばれてたのね 再結成ELPみたいなのはちとね ”腹が出っ張ったマフィアのボス”が仕切るバンドだしね こういう時代の熱いロックがないのが寂しいし コロナ騒動でライブができない状況に追いやられ こういう時だからこそ こういう熱いライブを知るべきじゃないかな。。。。ELPがあったからこそ TMネットワークもグローブも VOWAWも存在したし センスオブワンダー他国内プログレバンドが隆盛を誇ったしねい  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ