メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

句を作る 学ぶ楽しさ 分かち合う  てんがら川柳 

2020年08月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



川柳を詠む 作る楽しさは 巣ごもり状態の今 良い趣味だと自分でも感心する
結果は芳しくないが この楽しみは継続する 応募締め切りはいつまでと予定も出来る
マラソン ジョギングをされる方と同じだ ただ走りたいから 心のサイクルだ
?
てんがらもんラジオで川柳応募 これが人生初めてで数年近い
今では 紅雀師匠の同人誌『つばさ』に毎月投句 昨日もポストに入れた 計14句
同じく毎月 紅雀師匠の出演する FMさつま川内  こころの川柳にも折句含めて6句
?
今年は 鹿児島県新人大会にも師匠の勧めで応募 お題5つに2句づつ 計10句
そして 昨日放送のFMぎんが てんがら川柳 お題が折句含めて2 計4句
こんなに作って結果は?と聞くなかれ 数うちゃ当たる 作る楽しさの日々である
?
皆さんの詠んだ句紹介 みんな素晴らしい 感性が違う 眼の付け所が違う(笑)
てんがら川柳 お題『帽子』 石神紅雀選
入選》順不同
寅さんの帽子幾つめ五十年 カエル
スッピンで帽子にマスクあなた誰 魔女
願をかけ帽子かぶせる地蔵様 のびた 
あっ!悲し帽子飛ばした電車旅 なつめ
綿帽子被り寄り添う道祖神 たけじい
ウオーキング傘から帽子替えて夏 リボンの騎士
かっこいい帽子で決めた初デイト 下伊敷おじん 
負けました言葉は言えず帽子脱ぐ ピッコロ
廻る夏麦藁帽子仰ぐ空 団地住民
佳作
D春帽子どこへも行けず夏が来た 田舎もん
Cふうわりと風のさらった帽子追う ミルク
B婆ちゃんも乙女に見える夏帽子 チトセ
A似合うかな帽子編む手の針はずむ ミルク
@帽子屋の鏡の中に父がいる 田舎もん 
準特選》
待っていた黄色の帽子弾む朝 たけじい

特選》
あとがない帽子なおして勝負球 チトセ

馬場ナオミ選 帽子 同じお題で選者はお二人です
入選(順不同)
待っていた黄色の帽子弾む朝 たけじい
かっこいい帽子で決めた初デイト 下伊敷おじん
婆ちゃんも乙女に見える夏帽子 チトセ
佳作
帽子屋の鏡の中に父がいる 田舎も
準特選2
春帽子どこへも行けず夏が来た 田舎もん

準特選1
負けました言葉は言えず帽子脱ぐ  ピッコロ

特選
あとがない帽子なおして勝負球 チトセ

?
折句 お題『こ・お・り』 石神紅雀選
入選》順不同
コロナ禍も俺達ゃ負けぬ凛として のびた 
小遣いを大方残す律義者 たけじい
金輪際俺はしないぞ離婚など ひまわり
古希仲間オハコの歌はリバイバル リボンの騎士
困らせるお利口すぎるリケジョ系 カエル
こりゃいかん大振舞で利益ゼロ たけじい 
コマドリとオオルリ美声リサイタル あさがお
ころちゃんはおつかいできる利巧犬 夢っこ
人:こんな夜は思い出の曲リクエスト ミルク

地 故障したオルガンなおしリサイタル ヤングママ

天:これからだオリンピックだリベンジだ チトセ

折句 こおり 馬場ナオミ選
入選
こりゃいかん大振舞で利益ゼロ たけじい?
コーラスで音を合わせるリズム取る なつめ 
転んでも起きる姿は凛々しいね 魔女
コロナ禍も俺たちゃ負けない凛として  のびた
これっきりお別れしましょうリサイクル のびた 
小姑も親もいじめる離婚する 花ちゃん
金輪際俺はしないぞ離婚など ひまわり
?コスチューム音楽に乗りリズムカル ピッコロ 
快い音楽聞いてリラックス 花ちゃん
コンサート追い込みまじかリハーサル  ヤングママ 
こんにちはおはよういえる利口な子 団地ばあちゃん 
コンビニの弁当にしてリクエスト 夢っこ
こっちには負い目はないが離婚する 下伊敷おじん
ころちゃんはおつかいできる利口犬 夢っこ
佳作3
今回もお腹はすでにリバウンド 田舎もん
佳作2 
古希仲間オハコの歌はリバイバル リボンの騎士 
佳作1
コロナ禍に思いどまる旅行先 なつめ
人 
コロナ禍でお仕事なくしリタイアだ ミルク 

地 心意気大いに買われ立候補 チトセ

天 こんな夜は思い出の曲リクエスト ミルク 

?
ちとせさん ミルクさん すごいね なお色紙は 村永ちとせさん ご厚意で己書
9月川柳 「残・残り」 折句「すすき」
締切は8月21日の金曜日 生放送が9月1日
?

ちとせさんの己書
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ