メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

原爆の図 

2020年08月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

まだ現役で教職にあった頃。

毎年、入学期に新入生のオリエンテーションが一泊で催されていた。
全新入生と常勤の全教職員という大所帯の一泊二日の企画。


武蔵嵐山にある宿泊施設で。


施設からタクシーで行ける場所に、丸木美術館があり、そこで原爆の図をみた。


二十年以上前のこと。


現在、老朽化した丸木美術館では、絵画の保存状態が悪く深刻な問題に直面しているのだそうです。










事もあろうに、日本は、アメリカの「核の傘」に依存している国家です。


唯一の被爆国でありながら。








複雑な思いで、「原爆の図を見る会 文京」の複写図展示を見ました。


原画には到底及ばないけれど、展示を続ける意味は大きいと思います。





















































原寸大レプリカです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ