メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

効果ある 催眠術に 好奇心  ・・を持った時があった 

2020年07月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



過去にいろいろなものに好奇心示し 中には少しだけトライ 失敗した数は多い
俳句の番組 プレバト 欠かさず見ているが 自分もと思ったことがある
俵 万智さんの『この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日』
?
あの難しい季語は必要ない 聴いたことのない語彙も考えずに済む
この本を買ったときは そう思った でも 能力 感性は自分に無いと悟る(笑)
散文詩は 若い頃ハマって作った 要は短くまとめる俳句や短歌は無理なのだ
?
英語 これは見ただけで放り出す ジャック & ベティの教科書時代だ
ジスイズペン アイハブパイナップル アポペン〜は笑える
文法を先に習う? アメリカの赤ん坊は英語を話すんだぜと私は言う 会話が先だ
 
では音楽にはドイツ語? 以前 易しいドイツ語と言う本と 辞典を買った
世の中に 易しい○○と言う本は無数にある しかし 易しいと言う試しはない
これは数ページで 廃棄処分に回った 中国語 これは何とか初歩はクリアーした
?
こんな類で『催眠術』なる本を買ったことがある 壮大な夢があったのだ
テレビで見ていると いかに催眠術師がいとも簡単に 人の心を左右するのか
モテない私が 女性を思いのままに? そんなにいかがわしい思いではない(笑) 
?
老人介護施設に20年余 数か所通い続け 歌が利用者さんに効果あることを実感
スタッフさんから聞いたことがある 終わってから 元気よく食欲も増すと言う
認知症の方も 毎回見ていると表情が柔らかくなってくる方も居た
?
ある少数介護施設では 94歳の女性が 殆ど寝たきりだった
いつの間にか 私が行くと ほら先生が来たよと声をかけると起き上がり参加した
歌は聞こえてこないが楽しそう 帰りにはハグするとうっとりしているようだった
?
家族が驚くほど回復して散歩までするようになったと聞く 今はどうしているだろう
音楽療法士も居るが 経営的に無理なところは 私にも期待された
軽度なら きっと効果があると信じ続け通ったが コロナでフェードアウトか
?
さて 催眠術 何か介護施設で応用できないかと 馬鹿にされそうだが思った
歌が 認知症の想い出の糸を探り出し そこから更に進展するように出来るとするなら
催眠術を利用して どこかに想い出の糸を引き出せないか 何か役に立てないものか
?
真剣に考えたけれど そんなにたやすいことではない それに他に例も聞かない
波乱万丈を永く生き抜き これからは穏やかな自分の人生を送る これが誰もの願い
人間性の尊厳も失い 本人も家族も重い十字架 コロナも嫌だが認知症もなりたくない
?
想い出写真 信州・富士見高原 ゆりの里 白樺に囲まれ冬はスキー場に
?








?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ