メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

三木の天気予報の不思議? 

2020年07月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 長い今年の梅雨だが、  ようやく近畿地方の雨は今日が最後のようで、  明日からは、本格的な夏がやってくるらしい。 ★? いまちょうど7月29日の14時だが、 天気予報によるとあと30分余りで、三木にも強い雨雲が来るという予報。 『黄色や赤い強い雨』が降る予報になっている。 少々不謹慎かも知れぬが、『梅雨の最後』 三木にも『ざあっと降る強い雨』を期待したいのだが・・・・  この地域は『雨が少ない』と言われていて、 ホントに『大雨の経験』などそんなにない。? ? 閑なものだから、今から30分ほどこの天気図を追っかけてみたい。 ●14時15分になって、最初の『14時35分の予想』を見ると こんな風になって、黄色や赤の部分は消えてしまった。 そして全体に雨雲は南に下がり、神戸の方に行ってしまった。 大体いつもこうなるのである。 なぜ、三木には強い雨雲は来ないのだろうか?   ★ もう14時35分は過ぎてしまったが、 今回も『強い雨』はダメだった。? ? 私なりに考えるに、周囲に高い山がないので、雲が湧かないのかな と思っている。 六甲山が少し東にあるのだが、  雲は大体西から来るので、播磨平野に来るとだんだんなくなってしまうのかな? ?  雨が少ないから、 この地域『播磨平野』は日本でも有数の『溜池が多い』地域なのである。 大きな『溜池』がいっぱいなの、お解り頂けると思う。? 日本各地で『大雨の被害』で大変なのに、 贅沢な悩みだとは思うのだが・・・・・・・★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ