メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

混乱する中東(1)(イラン) 

2020年07月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



アメリカが関心を失い、混乱する中東(1)

中東で存在感を増す反米国家イラン
 ☆中東3つの国を理解が必要
 *「盟主」の座を争う「サウジアラビア」と「イラン」、両国は仲が悪い
 *強国、ユダヤダ人国家である「イスラエル」
 ☆中東では、アラブ人とユダヤ人
 *パレスチナの土地をめぐって対立し、何度も戦争を繰り返す
 ☆”対イラン”で、サウジアラビアとイスラエルが急接近
 *イランは「イスラエルの排除」を訴えてきた
 *イスラエルは核を持っているとされている
 *イランも核を持とう密かに開発を進めていた
 ☆イランのトップは、大統領ではない
 *大統領の上に「アリー・ハメネイ師」という最高指導者がいる
シーア派と日蓮正宗の共通点
 ☆ムハマンドの死後、後継者問題でイスラム教徒が2つに分裂
 ☆「シーア派」(ムハンマドの血を引く者が指導者になるべき)
 *イスラム教徒の約15%の少数派
 *イランでは人口の約90%がシーア派
 ☆「スンニ派」(血筋は間わない)
 *イスラム教徒を指導する人は「カリフ」と呼ばれる
 ☆日蓮宗の宗派の分かれ方
 *日蓮には6人の門弟がいた
 *日興上人は、他の5人と日蓮の教えで対立
 *日蓮宗と袂を分かって日蓮正宗を始めた
 (日興上人の後継者のみを正統な指導者)
 *日蓮正宗の信徒団体が創価学会だった
イランの国教「12イマーム派」
 ☆イランはシーア派
 *ムハンマドの血を引くアリーが初代イマーム
 ☆12代目のイマームが突然姿を消す
 *「12代目のイマームはお隠れになった」と解釈する
 *いずれ戻って来てすべての信者を導いてくださる
 ☆イランには、イマームが存在しない間、イマームの代理人が存在する
 *現在のイランの最高指導者ハメネイ師
 *イランの「国軍」と「イスラム革命防衛隊」両方の指揮権を持つ
 *大統領を罷免できる権利も持っている
                      (敬称略)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『世界の大問題U』






アメリカが関心を失い、混乱する中東(1)
(『世界の大問題U』記事、ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ