メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

『ジョークサロン』別世界をみての  雑感 

2020年07月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 『ジョークサロン』というこんなグループがある。  http://www.jokesalon.com/このように紹介されている。  ジョークやユーモアを楽しむ仲間が、毎月第4水曜日夕方、内神田に集まり語らいのひとときを楽しみます。川柳、都々逸、小噺、駄洒落などなど笑品が披露されます。 参加者の皆さんが持ち寄った笑作品は、サロン会報「伝笑鳩」で、日本全国へ飛んで行きます。読者投稿も充実してます。例会に参加するも良し、読者になるも良し。  楽しいひと時をご一緒しませんか。  その『変集長』をされている野本浩一さんと、 ひょんなことからFacebook で繋がって、 先日二人で ZOOM Meeting?などやったのだが、 『ジョークサロン』にも参加しませんか? と誘われて、 昨日、初めて参加してみた感想である。★ 一言で言って、これは私にとっては『まさに別世界』なのである。 『川柳、都々逸、小噺、駄洒落などなど笑品が披露されます』 とあるのだが、私は文章を書くのは大丈夫だが、 『俳句』も作ったことがないというか『全くそんな素養がない』 だから、参加は出来たが、その仲間には入れなかった。 そこで披露されたいろいろの作品を並べてみる。 読めば解るが、これを作れと言われたら、無理である。   川柳とは、このようなモノらしい。 『あいだみつを』の『にんげんだもの』から   こんな今の世の中の事柄を扱っている。 読んで『なるほど』とは思うが、 これも『つくる』のは容易ではない。 ★私が87年生きてきた世界には『全くなかった世界』なのである。 私が『生きてきた世界』には、 『ジョークはなかった』真面目な?世界だったのかも知れない。 野本さんが気を遣って頂いて、 こんな『披露』もして頂いたが、 とても、仲間としてツイて行ける自信はない。   ただ、ぼやーと見ているだけではなくて、 『解らぬなりに』こんなブログの材料を『仕込んだ』のは 私らしいのかも知れない。 上記の他、こんなものなど『会員さん』からいろいろ発表があったのである。  『ジョークサロン』別世界をみての雑感  である。 ★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ