メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

おや離れ動物 トウキョウダルマガエル 

2020年07月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の住む川越市の郊外の農業水路。まだオタマジャクシからカエルになって間もないトウキョウダルマガエルを見つけました。 アオミドロの傍らで、あるいはアオミドロの中に潜り込んで、餌となる虫たちがやって来るのをじっと待っています。 「ちょ、ちょっと待った。」 おや、どうしました、ヒゲじい? 「カエルの大抵の種の親は、普通、卵を産みっぱなしでしょ! オタマジャクシの段階まで親が面倒みるなんて聞いたことありませんぞ。親離れのカエルなんて聞いたらひっくり返る、なんちゃって。」 私も聞いたことありません(キッパリ)。 「あれまぁ、開き直っちゃって。だって、表題に『おや離れ』って書いてあるよ。ハクセキレイやアメ…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ