メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

良い会社に入った/入れて良かった・・・と思えるか? 

2020年06月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


良い会社に入った/入れて良かった・・・と思えるか?  生きている時代が「昭和→平成→令和」 となり、今は令和2年という位置づけです。  日々の暮らしの中では時代の変化に気づき にくいものの、振り返って長い目でみてみる と、やはり時代は大きく変化していることに 気づけます。  国内だけでなく、国外(世界)に目を向けても いろんなところで社会情勢が変化しています。  今、仮に「儲かるビジネス」を手がけていたと しても、たった一つの新システムの出現や、 新たな法律・ルールの改正によって、いくら でも今の儲けが吹っ飛んでしまって数カ月後 にゼロ円となってしまうリスクがあります。  実際、コロナショックの前に商売が順調で ウハウハだった経営者も、そのビジネス モデルによっては今は倒産・事業撤退の 憂き目にあっているかもしれません。  常に順風満帆とはいかないのが人生 ですが、でも、逆に悪いことが長続きする こともないと解釈できます。  明けない夜はない!・・・です。  何もかもを恐れていたら、結局は何も できず退化していくだけ・・・です。  やはり私たちは日々をそのとき/その 時代のタイミングで考え得る適切な手法 ・ビジネスで糊口をしのいでいくしかない のかもしれません。  ・・・・・・・・・・・・・・ 多くの人は会社に就職したばかりのとき、 それなりに「良い会社に入った・・・」と 思っています。  世の中に数百万社はある、と言われる中 で一つのある会社を選んで就職した・・・と いうことは、実際はどうであれ「縁があった /運命だった」としか言いようがありません。その縁・運命を素直に受け入れ、感謝し、 決して呪ったり恨んだりせずに前向きに 喜んでいく姿勢を持つと人生は好転して いくと思います。  ところが、実際にはどんな会社であれ嫌 な上司がいたり、粘着質な先輩がいたり、 意に沿わない仕事をさせられたり、理不尽 な仕事・残業をさせられたりの不遇に遭う のも事実だと思います。 それでも、なお、良い会社を選んだ・・・と 思えるかどうかが人間としての幅を広げ られるかどうかの大事なポイントです。  これは会社だけではなく、生まれた国や 自分の容姿や育った家庭・学校など、あらゆる境遇に当てはまることです。  そういう人が会社の中でメキメキ頭角を 現して出世していくのだと思いますし、 そうであってもらいたいと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ