メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

訪日客&マスク&爆買い消えた 

2020年06月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



中国依存が企業・観光・百貨店を直撃す

感染拡大でチャイナリスク露わ
 ☆日本は、武漢コロナのパンデミックの直撃を受けた
 ☆問題視されるチャイナリスク、大きく分けて三つ
 1、中国人観光客で潤ってきた観光業
 *訪日客の大幅減少で大打撃
 2、中国に工場を進出させていた日本企業
 *企業の多くが武漢とその周辺に進出していた
 *感染拡大の打撃をもろに受けた
 3、日本の産業界がサプライチエーン(部品供給網)
 *中国に大きく依存している
 *部品供給の停滞とストップ
航空機は減便しホテルは休業へ
 ☆チャイナリスクを招来した責任は産業界だけでない
 ☆「アベノミクス」の柱に観光を据えたことも大きい
 *訪日客を2030年までに6千万人が目標
 ☆中国が海外への渡航を禁じたのは1月末
 *日本の航空会社、都市のホテル、観光地の旅館等
 *予約キャンセルが続出
 *百貨店、家電量販店等から訪日客が消えた
 ☆ホテルや旅館も苦境に状態
 *日本旅館協会によると4月の稼働率は約10%
 *この状況が続けば、旅館やホテルの倒産が相次ぐのでは
中国のマスク外交へ世界が怒る
 ☆米国は、中国に対して
 *中国の”マスク外交”に「あらゆる手段を取る用意がある」と警告
 ☆EUも中国の救世主面した医療品提供のリスクに気づく
 *EUも中国により、マスクや人工呼吸器の不足に苦しめられた
 *中国依存からの脱却へ動き出した
 ☆米国で使用される抗生物質の90%以上も中国産
 *世界の医療品が中国依存する体質
 *医療や生活を包含した安全保障問題が懸念される
 ☆米中の覇権争いが激化する中
 ☆抗生物質などの医薬品でも優位に立つ 中国
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『THEMIS6月号』


訪日客&マスク&爆買い消えた
(ネットより画像引用)

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ