メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

7万台への挑戦 新しいカワサキのイメージ戦略の時代 14 

2020年06月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ この『7万台への挑戦』の時代だけではないのだが、 総じて40年間の会社生活は『オモシロかった』と言っていい。 単車事業という今まで会社の歴史の中で??? 『やったことがない量産事業』で、 それも『最終消費者に販売』する??? 『世界展開の事業』など初体験だったのである。 ??? 従って、上司というか先輩たちも経験がなくて、 その販売の仕事に従事したのは、『私が初めて』と言ってもいいのである。 『見よう見真似』での展開だったが、『オモシロかった』ことは間違いない。 20代後半だったのだが、それ以来退職するまで、 『上の人』は勿論おられたのだが、 『上の人』から具体的な指示を受けて『仕事をした』ことは全くなくて、 すべて『自分の思う通り』のことが出来たのである。 ??? 30代からずっと『リーダー』という形での仕事がやれたと言っていい。★私の最後の仕事となった90年代の国内市場担当の時代も、 カワサキモータースグループ全体のリーダーで、 こんな組織展開だったのである。   全体で400人の規模のグループで、 総売上高が400億円だったから、 『一人当たり売上高=1億円』という 結構な優良企業だったのである。 このグループを運営するに当たって、 従業員にとっても、『会社はオモシロく楽しくないといけない』と常に思っていた。  1日の内の3分の1の時間を会社で過ごしているのだから、 『そこが楽しくなかったら、その人の人生は楽しくない』筈なのである。 これはもっと若い頃から、ずっと『そう思っていて』 一緒に仕事をした人たちと『楽しい運営』をやってきた積りなのである。 そういう意味では、部下というよりは『仲間』と思っていたのである。  少なくとも、私と直接接する方たちに『具体的な指示』など与えたことは殆どない。 ホントに自由に動けたはずなのである。 そのためには『グループ運営の基本コンセプト』だけは明確に提示し、 それを『全体の仕組みでの運営』とし、 その『基本の仕組み創り』だけは『私自身』が担当して、 創り上げたものなのである。 それが上の図なのである。? ? ?? ★? ?幾つものグループがあって、そこにはそれぞれ『リーダー』がいる。 その人たちに『100%の権限』を与えていたと言えるし、 『100%の権限を与え得るような人』を選ぶのは『私の仕事』なのである。 そこから先は、『選ばれたリーダーたちの仕事』なのである。 そして『権限とは、その人に与えられた誤りの量である』  と私は常に思っていて、 仮に、少々違っていたと思っても、文句など言ったりはしなかったのである。 心配などしなくても『任したら人は誰でもちゃんとやる』ものなのである。 私自身が『上から指示』など貰わなくても、ちゃんとやれたように、 誰でも『自由に任したら』それなりに『ちゃんとやってくれる』のである。          ★ 私自身、若い頃からお付き合いのあった人たち、 部下でも、販売店でも、みんな信じてのお付き合いだったのである。  そういう意味では、バカみたいな『性善説者』なのだが、 『信じる者はもうかる』 などと言ったりしたのだが、 『儲かる』 という字は 『信者』と書かれているのである。 少なくとも、信じないよりは『信じる』ほうが上手くいくことは間違いない。 そんなこと言って『騙されないか?』と思われる方がおられると思うのだが、 87年生きてきて、幸いなことに『騙された』ことは今のところなくて済んでいる。 そんな発想と態度だから、定年後もネットの世界で沢山の方とお会いしたが、 みんな『いい方』ばかりなのである。 人間関係は『双方向』だから、まずこちらが相手を信じることが第1なのである。  今シリーズは『私の生き方、考え方&意見』というカテゴリーで書いている。  今回は、 『私の生き方、考え方』のベースのようなところのお話しなのである。 ★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ