メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

「ごめんなさい」を素直に言えない人たち・・・ 

2020年06月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「ごめんなさい」を素直に言えない人たち・・・  日本では、子どもの頃、何か悪いことを したらすぐに謝りなさい・・・と人は教えられ、 躾けられて育ってきたと思います。  ところが、そうした道徳観を持たせないで 育てられた人(日本人に限らず)は、大人に なっても素直に謝ることができず、したがって 「ごめんなさい」の一言がなかなか言えな かったりします。  最近は、そういう人が増えてきたように 思えます。  「ありがとう」というお礼の言葉を言うより 「ごめんなさい」の謝りの言葉を言うほうが はるかに難しい・・・と言われますが、 実際、そのとおりだと思います。  大人になって「ごめんなさい」とすぐさま 謝罪の言葉を発せられる人は勇気のある 人で、しっかりとした躾を受けてきた人だと 思います。  会社で、「ありがとう」と「ごめんなさい」を 適切に発することができる社員がいたら、 その人の将来は有望かもしれない・・・と 思ってそっと見守ってあげると良いと思い ます。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ