メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

ヒヨドリジョウゴを手なづける 

2020年06月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

下の写真をご覧ください。 「ああ、ネットフェンスに這わせた朝顔ですね。」 違います。 ナス科ナス属のヒヨドリジョウゴ。晩秋から初冬にかけて光沢のある可愛らしい実をつける山野草です。 生育している場所は、当地です。脇に三面舗装された深い水路が流れている市道沿い。 毎年、この場所に生えてくるのですが、誰かが植えたものではないと思います。 実は、今こそ細い市道ですが、明治時代以前は川越の市街地から日高方面に向かう主要な街道。水路も、もっと川幅の広い小川でした。私の子供の頃は、いつも清い水が流れていました。三面舗装もされていなければネットフェンスもありませんでした。自然のまま。当然、川の周囲には多くの…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ