メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シニアの放課後

♪〜すれ違い人〜♪ その20〜女たちのジハード〜篠田節子〜  

2020年06月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:♪〜すれ違い人〜♪


♪〜すれ違い人〜♪ その20〜

♪〜篠田節子〜♪ <1955年10月23日><ウィキペディア>
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E7%94%B0%E7%AF%80%E5%AD%90

1997年 〜女たちのジハード〜 第117回直木三十五賞受賞しています。

2000年年代に入ってですね〜大田区南馬込の桜並木にて〜〜

先輩〜 桜並木沿いお店を開業していて 自宅も近くにあり 時々〜 訪ねたりしていました〜

先輩と歩いていた時〜 前方から 1人の女性が〜 まだ 3〜40メートルはあったと思うのですが〜〜
先輩が〜〜
<小説家の・・・>と その人の名前を〜〜

すぐに 誰ッ? ということ思い浮かばず〜 <どんな?>と 〜

<女たちの・・・> と 〜あ〜あ〜 すぐにわかりました〜〜読んいました〜〜

先輩とお互いに面識があり わかったらしく〜近づくにつれ 篠田さんも 笑顔にて〜〜
お互いに頷きながらのすれ違い〜〜 軽く一言づつ〜〜 

先輩 <お待ちしてます〜>
篠田さん <またね〜>
〜〜というような内容だったと思いますが〜〜

私は 言葉を発することもなく 軽く〜頭を頷き下げる感じにて〜〜

以上です〜〜

で・・・<女たちのジハード>
今 覚えているのは 何人かの女性〜それぞれ 何か? 求めるものを感じながら生きていく女性の姿を描いていたような〜〜
今 思い出したら〜 その中で とっても平凡な日常の中で素直に向ってこなしていく1人の女性〜〜 なんとなく記憶に残っています 〜〜〜〜     

以上〜




<女たちのジハード>



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ