メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

ササユリに会いに 

2020年06月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:四季の花

かつてはぼくの近所の山には
かなり多くのササユリが咲いた。
ササユリはぼくの知ってるゆりの中では
一番のユリだと思ってる。
凛としたその姿。
あのすばらしい香り。

しかし
今では見かけることがめったになくなって
淋しい限りである。

今年も大神神社のササユリ園にはそろそろ咲いただろうかと
散歩兼て行ってみた。
参道横のササユリ園はコロナ関連で閉鎖中と聞いたが
摂社の狭井神社や久延彦神社への参道沿いは
ササユリは見られると思ったからである。

案の定狭井神社前の庭にはもう少しで咲きそうな蕾のササユリ。
早速カメラを向けてシャッターを切る。
続いて久延彦神社に向かう。
途中の展望台から奈良盆地がよく見える。

展望台から進んでいくとササユリの多い所で
多くのササユリが咲いていたがまだ少し早いようだった。
というのは柵のそばはまだ蕾が多く
アップの花が撮れるのが数少なかったからである。
しかし久しぶりのいっぱいのササユリに満足。
三輪山斜面の山道には他にもいろんな山野草が
目を楽しませてくれる。

久延彦神社まで行くと結構お参りの人も多い。
もう一度奈良盆地を眺め
大直禰子神社を経由して駐車場に戻った。

この日の散歩は
帰り他にも寄り道したので13000歩であった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ