メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

料理本のレシピ 

2020年06月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昔から、数冊のレシピ本を活用しています。
でも、最近はその本を見ることも無く、主にクックパッドのお世話になっていることが多いです。

それでも、今は亡き料理家・土井勝さんの古い本は、今でも時々参考にしています。
シニアの皆さんはご存じだと思いますが、土井勝さんは、料理家・土井善晴さんのお父さんです。

クックパッドは、結構役に立ちますが、関東の方が書かれたレシピと、関西の方のレシピとは若干ちがいがあるので、レシピ通りに作っていることはほとんどありません。

私のこれまでのつたない経験で、自分の舌にあった調味料の量を調整し、自分なりの味を作っています。

ところで・・・

妹からジャガイモをたくさんもらったので、昨夜は、肉じゃがを作りました。
ジャガイモを使う料理と言えば肉じゃがですね(笑)

肉じゃがも、私なりのレシピで作っているので、クックパッドを見ることはありませんが、肉じゃがにかかわらず、クックパッドを見ると、「合わせ調味料」と言う言葉がよく出てきます。

例えば、肉じゃがで言えば、砂糖と醤油とお酒を適当な割合であらかじめ合わせておいて、食材に加えるというものです。

でも、私は、料理の基本は「さしすせそ」と、土井さんの本で勉強しましたので、まずお酒と砂糖で15〜20分ほど煮込み、ジャガイモが煮えたあと、お醤油を加えて、更に5分ほど煮込んで完成です。

砂糖やお醤油の量も、クックパッドの通りだと、醤油が多すぎたりするので、いつも自分なりの量になります。

と言う事は、クックパッドを見ながらも、基本の所は土井勝さんの本の通りにしているようです。

若い頃から何十回と無く読んだ料理本の影響って、大きいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私のは・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

私が持って居る土井さんの本は、1976年ですから、昭和51です。
私も大事に使っています。

2020/06/07 20:49:47

お店の味と一緒

カサブランカさん

私は昭和40年代のNHKの今日のお料理の本のレシーピー
いまだに使っています。

2020/06/07 15:28:55

巣ごもり生活で・・・

トラ。さん

まはろさん、こんにちは。

誰からも料理を教わらなかったので、本とくびっきりで勉強しました(笑)
いつもは、時間が無ければ直ぐに外食ですが、この巣ごもりの間は、イヤでも三食自炊です。飽きてしまわないように、いろいろ工夫してきました。
味付けの方は、関西人なので、薄味です。お醤油がなかなか減りません(笑)

2020/06/06 19:10:42

さしすせそ

まはろさん

トラさん

懐かしい お料理の基本の さしすせそ
久しぶりに聞いて懐かしかったわ
昔それを守って煮物してました

一人になった今お料理も簡単になり
あとは外食ばかりです

歳とともに味も好みも変わりますね
今は薄味が好きになりました

2020/06/06 17:53:47

PR







上部へ