メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「虹立ちて忽ち君の在る如し」・・・(^^♪☆ 

2020年06月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


知り合いの男性から、ご自身の日記を見せていただきました。 題名は「散歩日記」。 彼は、海辺あり山間部ありの自然豊かな地域を散歩します。 日記には、輝く星や昇りゆく太陽、道端に咲く花、空を飛ぶ鳥、虫の声など、散歩中に出あった四季折々の光景が、生き生きとつづられています。 天気に関する記述も多い。 特に毎年6月の前後には、「雨」や「霧」などが頻繁に登場します。 雨上がりの新聞受けにいたアマガエルをユーモアたっぷりに紹介する一方、自身の足を滑らせないよう戒める言葉も幾度となく記されます。 5月上旬に梅雨入りした沖縄に続き、本州でも徐々に梅雨入りを迎えます。 俳聖・松尾芭蕉が「降る音や耳も酸うなる梅の雨」と詠んだ空模様が続くことを思うと、常にも増して人々の健康と無事故を祈らずにいられません。 鮮やかな虹が出るのは、雨の後。梅雨の中を、そしてウイルスとの闘いの中を活動する皆さまが、やがて虹のようにきらめく福徳に包まれゆくことを、強く確信します。 「虹立ちて忽ち君の在る如し」(高浜虚子)。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ