メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

今日、明日、明後日 

2020年06月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




六月は雨で始まりました。


緊急事態宣言が緩和されても、生活が元に戻りそうで、


決して元に戻ることのない精神的自粛生活です。



心に重しが乗っているような、、、、、。


コロナが生活のど真ん中に居座っています。














一瞬全てを忘れさせてくれる子どもたちの生命力漲る風景。








そして花たちも、力をくれる。













もう少し、美しい自然を見、


生命力の漲る子ども達を見て、


いい音楽を聴いて、


六月の季節を楽しみ、


今日、明日、明後日と過ごしていきたい。










電話の向こうで、「もう死んでもいい」と言う同年齢の友人に、


「自立できるうちはそんなこと言わないで!」


「頑張りましょうよ!」








老いぼれても、まだまだ心躍る事象が目の前にあるではないですか。


若いとき、ヨボヨボの老人は何を楽しみに生きているんだろうと思ったことがある。


自分が老いて、ヨボヨボでもボロボロでも、


感じる心があるうちは、人に会ったり、美しい風景を見た


り、読んだり、聴いたり、時には表現したり、五感を活性


化させたい。






「自立できるうちは、頑張りましょうよ」と


同じ年齢の方に言いながら、それは自分に向けて聞かせてる


言葉でもあった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ