メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

コロナで売却続くホテル業界&業界再編成 

2020年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



コロナで売却続くホテル業界&業界再編成

 ☆新型コロナウイルスの感染拡大の影響に苦しむ宿泊業界
 ☆事業や施設を売却する動きが加速する
 *半年前と比べ民泊施設の月間の売却依頼が4倍に急増
 ☆新型コロナ収束後の需要回復をにらみ、買収を活発化させる動きもある

わずか1千万円で売却
 ☆事業承継支援のトランビが運営するM&A仲介サイト
 *民泊やホテルから、事業や施設の買い手を募る情報がずらりと並ぶ
 ☆大阪市や沖縄県などで7軒の宿泊施設を経営する30代の男性
 *大阪市内のゲストハウスを1千万円で売却した
 *約4年前に開業し、最近4千万掛けて改造した
 *アジアを中心に幅広く宿泊者を呼び込んだ
 *急増する民泊、日韓関係悪化、新型コロナの感染拡大で客室稼働率減
 *約75%に客室稼働率は、3月には20%
 *固定費(家賃等)の負担で、男性は売却を決めた
 ☆活況から潮目が変わった宿泊業界
現在の状況を好機ととらえる企業もある
 ☆あるホテル運営会社は4月、都内のホテル3軒の運営権を買い取った
 ☆新型コロナ収束後の需要回復を見込んだ戦略
 ☆WBFホテル&リゾーツにも、複数の企業が名乗りを上げている
 ☆アパグループ
 *リーマン・ショック直後に投資を活発化させ、事業を拡大した
 *現在のホテル市場「M&Aによる出店拡大のチャンス」と会長は語る
 ☆不動産サービス大手の責任者は業界再編を予測する
 *新型コロナ対策として、事業再編を支援する関連予算も盛り込まれた
 *M&Aをバックアップする官民連携の新たなファンドも創設される
 ☆新型コロナを契機に各業界の再編を後押し、宿泊業界でM&Aが加速しそう
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『産経新聞』


コロナで身売り相次ぐホテル業界
(『産経新聞』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ