メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

男を上げた! 

2020年05月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

吉村大阪府知事に対する国民の評価です。
「男を上げた!」

yahoo辞書で意味を調べたら・・・
りっぱな行為をして、男の面目を施す。
⇔男を下げる。
(こんな性別差別的表現がまかり通る日本は時代遅れ)

西村大臣や安倍総理達のいい加減な発言を逆手にとって?
ちょっとつついたら、保身から本音が出た!
知事の権限をより明確にさせたし、政府の至らなさ(説明不足と、本音)を認めさした。

一連のコロナ問題でも、テレビにどんどん解説者が出てきますが、政府よりの発言、根拠のない発言、文句だけで自分の意見を言わない人が多すぎます。
色んな意見があってもいいのですが文句だけを言うのは無責任に極み!

男を上げた!
といういい方は、日本の旧男社会の影響でしょうか、世界的に賞賛される指導者の中には、年齢に関係なく女性がかなり増えてきた。

指導者の中に女性の数が少ないから目立たなかっただけでしょう。

姪がニュージーランド国籍なので早くからジャシンダ・アーダーン首相の話を聞いてました。
年齢的にも若いが、行動力や判断力は素晴らしい!

年齢だけは倍近く言ってる日本の大臣や総理は、早く引退した方がいい!

「男を上げた!」というより「人間として賞賛!」
が正しい表現でしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ