メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

昼食はおしるこ 

2020年05月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


   一年で300日は昼食にそばを食べる。家で食べない日は、恐らく数日もないだろう。そんな習慣でも、ふと気が変わることがある。 そんな日になった。午前の仕事が1時間半ほどかかり、餅を食べようと思った。それなら汁粉だ。そういう連想に始まった。漬物がなかったので、梅干しにした。 さて、三日坊主でなく済んだので、そろそろ白状しよう。午前の仕事とは、写経をすること。久し振りに握った筆は、思うに任せないが、何とか書いている。 写経とは、1時間の集中だ。全ての文字の、一画一画を、本当に集中して書いているわけではない。微妙な心に変化が、ふと沸いた雑念が、字に現れる。 最初から最後まで、字を見れば、その時々の心のブレがよく分かる。すごく苦しいと感じることもあれば、集中できたと感じることもある。それが写経だ。 書けるだけ、書き続けたい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ