メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

免疫復習2(病原体の侵入&拡散) 

2020年05月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



病原体の侵入&拡散を防ぐ

感染症を防ぐ
 ☆自然免疫機構と獲得免疫機構






代表的な病原体
 ☆細菌・ウイルス・真菌の比較




細菌とウイルスに対する免疫反応の違い
 ☆自然免疫機構と獲得免疫機構の働き




病原体の感染先
 ☆病原体は特定の細胞に感染する(鍵&鍵穴)


マスク、手洗い、うがいの効果
 ☆ウイルスはマスクの網目を楽々通り抜ける
 ☆手洗いは、気道感染のリスク2割程度下げる
 ☆うがい液は、鼻粘膜、上気道、下気道には届かない
 *細胞の中に入ったウイルスには殺菌液は届かない
 ☆WHOのウイルス感染予防
 *いくつもの対策を組み合わせるのが必要とされている


常在細菌叢(身体には細菌が棲みつく)
 ☆常在菌は身体の自然バリアーとなっている


知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『免疫力を強くする』
(『免疫力を強くする』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ