メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

「お金」があっても、使う時間がなければ意味がない 

2020年04月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「お金」があっても、使う時間がなければ意味がない  A:会社経営者で「週7日労働、休みなし、 毎日12時間以上労働して年収3千万円」  B:自営業者で「週0〜7日好きな時にだけ 仕事をして年収600万円」  ・・・というパターンの2人がいるとします。  さて、どちらのパターンの人を羨ましい/ 自分もそうなりたいな、と思うでしょうか?  人によって価値観は違いますから、Aを選ぶ 人もいるでしょうし、Bを選ぶ人もいると思い ます。  私だったら断然「B」を選びます。 お金があっても、それを使う時間、使い道が なければただの「宝の持ち腐れ」です。  人生はお金が目的なのではなく、お金は 人生の目的を実現するための道具だと 理解しています。  だから、どんなにお金がたくさん得られる 選択肢があるとしてもそれだけで選ぶこと はしない、という哲学で生きてきましたし、 これからもそうです。  自分一人だけたくさんのお金を持っていて もあまり意味がありません。 現金は、言い方は悪いですが「束になった 古い紙が積み重なっている」のと同じです。 口座の中のお金も、ゲームの世界でしか 通用しない通貨と似たようなものです。  使い道/使う時間がなければ 絵に描いた餅です。  たくさん保有することに喜びを感じる人は 多いかもしれませんが、やがて虚しくなる のがオチだと思います。  幸せのベクトルをモノやお金に当てると、ロクなことがありません。 上には上がいます。  他人と比べても意味がありません。  自分は自分、他人は他人です。  生活苦になるほどしかお金がないのも 困りものですが、かと言って使いきれない ほどのお金がありながら「もっと!もっと!」 という金銭欲を持ち続けるのも行き過ぎだと 思います。  お金は、使う時間と使い道があってこそ、 意味のあるモノになると思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ