メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

我が家のガレージ    雑感 

2020年04月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ これは『我が家のガレージ』である。下はT字型の小さな池になっていてカラーや菖蒲やカキツバタも、睡蓮も、金魚やメダカ・エビ・田螺などいっぱいいて毎年こどもを産んだりする。多分、日本でもこんなガレージはないだろうと、ちょっと自慢なのだが、戦前、本家に出入りしてた庭師の方が丹精込めて造ってくれたのである。手前の赤と黄色の花を買ってきて植えたので,久しぶりに水を撒いたので、綺麗になっているのである。?  ムツカシイ名前の花というよりは植物で、 こんな小さな植木などが植えられるように作られている。? ? ?? ? ?? ?奥の方にあるカラーは、水の中で育てると、庭で育てるのと比べると倍以上立派に育つ。 以前は育ち過ぎてしまっていっぱいになったので、全部抜いてもう一度やり直して今年で2年目なのである。 今咲き出したところで当分は咲き続けるだろう。5月には菖蒲やカキツバタが咲き出し賑やかになる。? ? ?睡蓮も植えているのだが、クルマを入れると陽が当たらないので、花はなかなか咲かない。 今年は珍しく何年ぶりかで蕾が付いているので楽しみである。果たして『花は咲くのだろうか?』? ?左手に置いてある小さな椅子は、毎日座って金魚やメダカや、エビなど眺めているのである。 その右手にあるのは金魚やメダカの餌で、この瓶いっぱいでほぼ1年は持つ。★40数年前にこの家を建てたころは、お金もなかったので、周囲も下も単なるガレージのセメント張りだったのだが、その後何年か後に左手と奥に石を貼り、その時に下に池を造って貰ったのである。下を池にするのは『私のアイデア』で、どうしても魚が飼いたかったのである。さらに何年か後に右手の石を貼ったので、ガレージの巾が狭くなってしまった。庭師の方曰く、石もそのあたりの石ではなくて『小豆島の石』だという。大阪城の石垣の石は『小豆島から運んだと』言ってたがホントかな?と思ったが、どうもホントのようである。下の石の張り方なども、いろんな張り方にしているのは、ご自身の『展示場』代わりにしてて、よくお客を連れてこられて見せておられた。そういう意味では、『庭師の方の自慢のガレージ』だったのである。そんな昔気質のオモシロい庭師の方だったのだが、右手も平戸が植えられてたのに、今はバラに変わったりしてるなど見たら何と言われるだろう?ご自身は典型的な『日本庭園』にしたかったようだが、私が勝手に触ってしまっているのである。 ★ 車を入れるとこんな感じになるのだが、 ちょっと問題なのは、右手の石をあとで積んだので、幅がギリギリなのである。  かっては『5シリーズ』も入ったのだが、 最近の車は段々と大きくなるものだから、 今では『3シリーズ』が限界で、 新しい『3シリーズ』は入れるのがムツカシイかも。 車も好きなのだが、ひょっとしたら車はこれが最後になるのか、 もし、新しくしたら違う車種になってしまうのだろう。 『自動運転のクルマ』なども、最後はいいのかなと思ったりしている。★NPO ?The Good Times のホ―ムページです★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ