メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

青蓮寺湖、大野寺、滝蔵神社の桜 

2020年04月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:四季の花

いよいよ奈良と三重の桜旅最後の桜となった。

三多気の桜から曽爾経由で名張に向かう。
途中で屏風岩の桜と思っていたが
旧道を通らなかったためそのまま走って
気がついたら青蓮寺湖まできてしまった。
しかしそこは見事な桜の湖であった。

湖畔の展望台は多くの人が訪れ
桜を楽しんでいた。
ぼくもあたり一面桜ばかりの風景を楽しんだ。
湖面にのびた桜に散りかかる桜吹雪。
花筏も美しい。
十分に桜を堪能して大野寺に向かった。

大野寺はシダレザクラが有名であるが
ここも桜祭りは中止であった。
有名な磨崖仏の前で弁当を食べ
しばし桜見物し次の滝蔵神社の権現桜に向かった。

ナビ設定では思ったコースをとらなくてまず北に向かう。
ここでぼくの方向感覚が狂ってしまった。
多分針テラス方面に向かったんだがその後からは全く知らない道を走る。
やっと近くまでたどり着いたら
今度はどうしようもないような狭くて曲がりくねった道。
やっとのことでたどり着いた権現桜に
思わず歓声を上げてしまった。

境内の石垣から突き出した太い幹と
そこからこぼれるように広がった満開の桜。
素晴らしい桜に出会えてゆっくり桜を堪能して
帰路についた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

らごさん

onさん

素晴らしい桜風景楽しませてもらいました。

瀧蔵寺の権現桜は
すごかったですよ〜(^^♪

2020/04/19 09:24:18

見事ですね。

らごさん

息を飲むほどの美しさですね。

2020/04/18 20:47:57

PR







上部へ