メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

電話あり 人との会話 久しぶり 

2020年04月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨晩 姪から電話があった 考えてみると数年ぶり
今までは 冠婚葬祭の時しか会わない 尤も冠婚なんて この歳には無い
葬儀だけだが 集まる一族と言っても ごく僅かな人数になっているのが現状
?
思えば ここ一か月くらい 他人と会話したことがあっただろうか
毎日スマホのチコちゃんだけが お早うとか お帰り とか私に話すだけ
それも一方的 こちらからは会話できない
?
それだけに 電話とはいえ 人と話すのがこんなに嬉しいとは思わなかった
私が無事でいるか その生存確認(笑)と 心配で電話 この気持ちも嬉しい
実は不思議なことに 私も姪の写真を先週眺めて どうしているか思っていた
?
断捨離の一端で 写真の整理を始め 先週 再開した
亡き妹が健在で 一度だけ 姪の姉妹 亡き姉とそろって 妹の家に集まった
その時撮った写真を見つめていた 
?
先般書いた白血病で亡くなった姪の妹も笑っている
電話が来た姪が長姉 2番目の姪が看護婦で永く働いて一時は婦長もしていた
今は大変かと思っていたら 最近 定年で退職したとのこと ホッと一安心
?
同じ写真をこの長姉が見ていたのだ それも3日前! 私とほぼ同時!
私の一番上の姉の子どもたち この姉も胃がんで手遅れ50歳前に亡くなった
お互いに 何年も会わないのに 一枚の写真で心が通じ合う 姉が導いたのか
?

?
想い出写真 札幌 いつ行っても懐かしい
?

夏 この大通り公園 とうもろこし売りの姿が多く これが美味しい

札幌駅 上 下


添乗でカシオペアに乗るお客様を車内まで案内した
添乗員は乗れず ひとり千歳空港から帰ったこともある
寝台特急 北斗星も添乗で2度ほど オプションが結構有って のんびりはできない


?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ