メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

世界地図の両端からウンランが・・・ 

2020年04月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

一枚目の写真、この頃増えてきた雑草。庭に植えられていたものが逃げ出したようで、所々で見かけるようになりました。花は1センチメートルにも満たないけれど、群生するので意外に目立ちます。 ツタバウンラン(オオバコ科ツタバウンラン属)。スタバじゃないですよ、ツタバ(蔦葉)。葉の形が蔦の葉に似ているから。 メルカトル図法の世界地図、日本で売られているものは、当然、日本がど真ん中にありますが、ツタバウンランは、西の端、ヨーロッパからやってきました。 二枚目の写真は、これ。 よく似ていると思いませんか? 名前は、マツバウンラン。 ツタバウンランは匍匐性ですが、こちらは花茎を思いっきり伸ばします。30センチメ…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ