メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

用意した 楽譜うずうず いつ歌う  5月6日まで自粛の東京 

2020年04月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



夕方の電話 うたごえで利用する亀戸文化センターからである
22日予定の下町のうたごえ 自粛協力して頂けませんか
既に館の5月6日までの利用は休止しているのだが 改めての確認だ
?
支払い済みの利用料は返還しますので 所定用紙で郵送して貰えませんか
勿論 お世話になっているし快く受けて 散歩がてらに届けましょうか?
いえ 事務所も閉鎖になるかもしれないので 郵送で・・・
?
ウラには対面を避けているのだと読み取れる(笑)
80% 人と会うのを避けて減らしてくださいが国の方針でもある
東京都の感染者数 一週間くらいで倍増 激増 ピークが見えない
?
私の外出も2日に一回になってきた 外食もお弁当も買うのが減った
料理はというより 掃除洗濯 家事一切苦手の私だが 食べる工夫は増えた
人には言えない代物だが 過去よりは食べ方に工夫 レシピが増える
?
マックのてりやきバーガー 一年ぶりに買ってきた
そうだ割引クーポンがある JAFが毎月送ってくれる その中にマックポテト
買ったらかなり量が・・半分以上残る 冷めたら美味しくない
?
以前はトースターで再度温めたが ネットにあった簡単レシピ
細かく刻んで 卵を入れてフライパンで焼く これを試みた
まあまあだったが味付けをしていないので 何か加えたりすれば良いかな
?
巣ごもり用で 私が良く買うお湯を入れるだけの焼きそば ラーメンが高い
昔風に 水を加えてフライパン キャベツも入れて 安く美味しい
ラーメンも5つセットの乾麺 昔を思い出して鍋で卵も放り込む
?
高齢者は家を出なくなる 毎日テレビを見るだけ 人との会話も無い
このスタイルが以前までの平均像だが私もこれに近くなってきた
うたごえの場が オアシスなの 楽しみなのという皆さんの気持ちが分かる
?
先般 中島みゆき の『時代』を文化センターで100枚ほど印刷してきた
うたごえで 皆さんがあまり歌えそうもない曲をたまには楽譜を配る
楽譜なんて見ることも分からない人が多いが 音符が高低 長さはわかる
?
皆さんからの希望でも増やし リクエストリストも約700曲になった
時には相棒がこの曲良いよと私に勧める 先の皇后陛下 ねむのきの子守歌
からたち日記 銭形平次なども 時には私の知らない曲も勧める
?
演歌系ならシャープ フラットが数多くなければ初見でも弾ける
ところが 何かの楽譜では どうしても部分的に一か所 つっかえる時がある
この『時代』も一か所躓く 何回かの本番前弾いて 良しと相棒がサイン
?
さて印刷を終えて来たら うたごえの会場すべてが閉館となった
楽譜が寝ている 私の音楽も寝ている いつ起きて皆さんと歌えるのだろうか
『花が咲く』 復興ソングで早く花が咲いて笑って歌える日を待つ歌だ
?
想い出写真 函館の温泉に泊まって 海鮮を食べて街歩き 行きたいなぁ
?













?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ