メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シニアの放課後

♪〜すれ違い人〜♪ その2〜若前田〜 

2020年04月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:♪〜すれ違い人〜♪

♪〜すれ違い人〜♪ その2〜

♪〜若前田〜♪<1930年11月24日―2007年6月3日> <ウィキペディア>
https://ja.wikipedia.org/wiki/若前田英一朗

〜高砂部屋 愛知県出身〜 1950年初土俵 〜 64年1月後〜引退 

小学2、3年頃だったような〜〜
我が町〜 愛知県の片田舎 祖父江町にある<善光寺>にて 大相撲の巡業があり〜
父親に連れられて〜 鮮明に覚えています  

その頃の力士 思いつくまま〜〜
千代の山、栃錦、若乃花、朝潮、鏡里、大内山、吉葉山 等々〜他

その頃 朝潮が好きでしたね〜〜格好よく見えたのでしょうね〜

でも・・・ 愛知県出身ということで 父親がファンで よく話を〜〜
憶えてるのは 栃錦との取り組みに 〜水入り〜 という言葉を知ったことです〜〜
<栃錦〜若前田> 取り組み なんとなく 覚えがあります〜〜?

善光寺境内にての〜取組終了後〜 
父親〜 若前田を見に行こうということで〜〜渡り廊下のようなところで待っていて〜
僕は 朝潮の方が〜〜と思っていたのですが〜〜

若前田が 僕の前〜通り掛かった時〜 父が 〜それ 触れ〜 僕の手を掴み 若前田の腕に触れさせた〜〜〜あっ? と手を引きましたが 感触〜〜は 暖かい感じが残っていました〜〜
若前田〜 ちらっと 僕を見〜 笑顔をしたような?〜〜 
・・・という感じでした〜〜

その後は よく 若前田の取り組みを見るようになりました〜〜

YouTube<若の花 対 若前田> 昭和31年
https://www.youtube.com/watch?v=w2KmBrop_9A

YouTube<栃錦 対 若乃花横綱全勝決戦> 昭和35年
https://www.youtube.com/watch?v=FLmnsa1ZvO8

以上〜

<若前田><朝潮・若前田>



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ