メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

三木山森林公園の森の若返り 

2020年04月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★神戸新聞の三木版に『三木山森林公園の森の若返り』という  大橋凛太郎記者のこんな記事が出ていた。  大橋凛太郎さん、昨年だったか孫のアメリカサッカー・プロ入りの記事を取材してくれた記者さんで、面識がある。確か三木市のご出身で、『三木山森林公園』に興味・関心がおありなのか、何回か記事にされていて、今回は『森の若返り』だったのである。記事は大要このように書かれていた。四季折々の自然が楽しめる三木山森林公園で、木々が切られ、地面がむき出しになった区画がある。あくまで森林管理の一環で、70年以上の長期計画で森の若返りを目指すという。1993年に開園した同公園は、「人と森林との共生」をテーマに運営している。2009年には昭和30年代の里山環境を復元しようと職員らが立ち上がり、外来種の駆除や在来植物の植栽などに着手。ニホンアカガエルといった多様な生物が定着した。一方森林そのものに手を加えることはほとんどなかったため、開園後約25年で、勢いが衰えた樹木も多い。18年度から若返りへの取り組みが始まった。まず取りかかったのがイロハモミジが群生する「もみじ谷」で、日が当たらず紅葉しない木があったため、区画を限定して伐採した。19年度には「もみじ谷」の別の区画を皆伐。人通りの多い芝生広場沿いの一部でも、ほぼ全ての木を切った。20年度には一般公開していない区画の木を切る。計画は75年後の達成を目指し、5年ごとに見直す。★『三木山森林公園』は私の好きな公園なので、昨日は現地を見に行ってきた。 新聞の写真に使われている場所である。   その上の方から芝生の広場を見下ろしたところである。こんな説明板が立てられていた。「森林の若返り」を進めますとある。 そのあと『もみじ谷』を下から上に登って一周してきた。 若葉のもみじもキラキラ輝いてまたいいものである。  森の中には、細いがこんな道が整備されている。 これが『もみじ谷』に陽がさすように斜面の樹を切ったところなのである。   「もみじ谷」にもこんな説明看板が立てられていた。 ★本当に、自然がそのままに残った珍しい公園なのである。 もみじ谷を上まで登ったら、すっかり汗をかいた。 なかなか『キツイ上り坂』で、普通の87歳ではとても無理だと思う。  朝は、防災公園で走ってきたので、『歩数は1万歩』を越えたし、 『ちょっときつい運動=アクテイブ・タイム』は71分、1時間をオーバーした。 ★ 『三木山森林公園』は、  三木総合体育館のある『三木山総合公園』と隣接したこんな立地なのである。?昨日は,こんな森の中を歩いてきたのである。斜線を引いたところが『樹を伐採した』ところ。ちょっと、普通のまちにはない『珍しい公園』だということ、お解り頂けると思う。 なかなか壮大な取り組みだが、 残念ながら、再生した新しい森を見るのはムツカシイのだろう。★NPO ?The Good Times のホ―ムページです★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ