メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

健康で旬のもの食べられる事に感謝と「子メロン」‥。 

2020年04月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

土曜日に田舎町の新鮮野菜市場に行った時に、立派な竹の子と子メロンがあり購入した。
スーパーとは違い珍しい野菜や新鮮な旬のものがいち早く置かれている。

竹の子はずっしりと重い‥これよりまだ大きな竹の子が沢山置かれていた。有難い事に糠袋付きなので助かる。

昔は竹の子を糠茹でアク抜きするのが面倒で水煮になっていた物を購入したりしたが‥最近では手間を掛け丁寧に作ることが好きになった。

竹の子を糠茹ている時キッチンがトウモロコシを茹でている様な匂いがする。皮を剥くと少し小さくなるが今回の竹の子は大きい。

定番の竹の子御飯と煮物を作る。桜が綺麗なのでお弁当を持って行きたいが自粛中なので器は桜模様の物で気分だけでも楽しもう♪

そう‥珍しい「子メロン」県内でクラウンメロンを作っている農家が野菜市場で出している。
県内でも西部地区にしか置いていない。

この「子メロン」メロンは本来、1本の木にたくさんの実をつける。生産者は1本の木から1つの果実しか収穫しない。栄養分を1つの果実に集中させることで、甘くて芳じゅんな香りを持つメロンを作り上げる。

3つの実を残して、ある程度成長したら最も見た目がきれいな1つを残す。残りの2つは、未成熟のまま摘果される。これが子メロン。

間引きされ大きくならない前に収穫した物を「子メロン」として売っている。これを浅漬けにして醤油を少し削り節を掛けると美味しい。

子メロン自体はあまり市場に出回らない。メロン農家が近所の人々に配ったりするが時々この地区の田舎町の野菜市場に出るので見つけた時には購入する。

食卓は竹の子御飯、煮物、味噌汁、卵焼き、ピーマンとナスの味噌炒め、桜色の大根の紫蘇漬け、そして子メロンの浅漬けです。

野菜たっぷりの健康料理でほんのりメロンの香りがした浅漬け。今日も家族が元気に旬のものを食べられた事に感謝です。(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ