メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分の行動は「自分のため」?それとも「他人のため」? 

2020年04月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分の行動は「自分のため」?それとも「他人のため」?  行動を起こす際、その行動の根底にあるのが 「自分のため」なのか、それとも「他の誰かの ため」なのかをちょっと振り返って考えてみると 行動に強弱が出てくるかもしれません。  多くの場合、幼い子を持つ親の行動であれば 自分よりも子ども優先で動いています。  自分のためではなく、我が子のため・・・です。  そこに親の愛情があります。  ・・・・・・・・・・・・・・ 自分のために行動するときは、自ら考えて リスクを背負い、自己責任原則の元で行動 することができます。反面、どうしても自己中心的な行動に なってしまう場合もあるので要注意です。一方、他人のために行動する場合は、 自分ではない他人の誰かに自分の行動を 支配されてしまうことが多く、優しさがある 反面で他人に流されてしまうという欠点も あります。 それらの両方を併せ持ち、バランスよく 使い分けることが大事だと思います。  いつもいつも「自分のため」ではギスギス した人間関係になって息苦しい社会を 生きることになります。  かと言って、いつもいつも「他人のため」では 自分らしさ、個性が消え、自分が自分でなく なってしまい、心が病みます。  大事なのは、自分で自分の行動を「これは 自分のためだ/これは他人のためだ」と キチンと理解して行動していることにあると 思います(いつもではなくても、ときには その意識を持って行動することのが良い と思います)。  理解し、割り切って行動できるなら、リスクは 許容できますし、行動責任も結果責任も取り やすくなります。  後悔することもありません。  そうやっていくうちに精度が上がり、 失敗することも少なくなり、他人に感謝 されながらの楽しい人生になることが 増えていくと、人生はますますハッピー になると思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ