メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

ビオラ・ソロリア(パピリオナケア) 

2020年04月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年も咲きました、ビオラ・ソロリア パピリオナケア(スミレ科スミレ属)。アメリカスミレサイシンという別名もあります。 スミレらしい濃い紫色に魅せられて、ずいぶん昔に一株だけ購入したもの。 今は、小群落を構成しています。 油断していると我が家の外に逃げ出すので、気をつけて管理しています。野生のスミレのテリトリーを侵してはいけませんからね。 スミレの仲間は、花後に種をつけるだけではなく、花の盛りを過ぎても、開花することのない「閉鎖花」を秋まで生じし続けます。それが自家受粉により次々と種をつけ、実が弾ける力でポーンと飛んでいくので、繁殖力がものすごく強いのです。 さらに、ちょっと先まで飛んだ種にも仕…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ