メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

お念仏というのは つまり自分が 自分に対話する道 

2020年04月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



4月 法語 解説
お念仏というのはつまり自分が自分に対話する道(2020年カレンダーの4月)
お念仏というのはつまり自分が自分に対話する道
  曽我量深
今月の法語ですがお念仏というのはつまり自分が自分に対話する道という曽我量深さんの言葉です。
お念仏というと「なまんだんぶ」という称名念仏が一般的です。漢字にすると「南無阿弥陀仏」となります。南無はサンスクリット語のナマスが由来で日本語にすると「帰依します」と意味になります。そして、その後に阿弥陀仏と続きますので、「なまんだんぶ」で阿弥陀様への帰依の気持ちを端的に表しています。
今月の法語カレンダーの言葉ですが曽我量深さんの「お念仏というのはつまり自分が自分に対話する道」という言葉です。お念仏は私達の阿弥陀様への気持ちを口に出して唱えているのに、なぜ自分自身の話になるのでしょうか

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ