メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

ヒメカンスゲ? 

2020年03月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

川越市の郊外で見かけた背丈の低い草。 桜の木の下に、生えていました。散っている桜の花びらと比べていただけると大きさが分かると思います。 花穂らしきものが立ち上がり、何やら黄色いものが飛び出ているので、花粉症でぼぉっとしている私にも見つけることができました。黄色い部分がなければ、見逃していたこと間違いなし。 「スゲの類かな」と見当をつけ、数冊の図鑑に当たったのですが、かなり詳しい図鑑にもそのものズバリの植物は見当たりませんでした。一番似ていたのがカンスゲですが、どうも違う。 これは困りました。分からずじまいになってしまうかも・・・。 今日できる最後の手段は、ネット上のスゲ属の写真を片端から見てい…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ