メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

日本書紀巻10(応神天皇) 

2020年03月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



渡来人の来訪

 ☆河内地方に新たな政権が誕生し巨大な前方後円墳も築かれる

渡来人の末裔が古代日本の発展に貢献
 ☆応神天皇は神功皇后が新羅遠征後に産んだ子
 ☆『日本書紀』は、渡来人が新しい文化や技術を伝える記事がある
 ☆渡来人の末裔秦氏、東漢氏(やまとのあや)、西文氏(かわものふみ)の渡来系豪族
 *古代日本の発展に貢献した
応神天皇は王権の中心を河内地方へ移したとされる
 ☆河内地方へ移した原因は二人の反乱
 *『日本書紀』では反乱勢力とみなされている2人
 ☆奈良盆地に造られていた天皇陵(墓所)
 *河内平野に築かれるようになった
 ☆反乱の2人は、本来の大和の勢力
 *応神天皇が2人を討って河内に新王朝を開いた可能性がある
 *真偽は不明だが説得力はある
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『『日本書紀』と天皇126代』














日本書紀巻10(応神天皇)
(『『日本書紀』と天皇126代』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ