メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ゆったりと日記を書こう

竹細工の店 

2011年07月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



竹細工の店


今日は弟と一緒に七尾市の竹細工の店に行ってきました。弟は小さな山を持っており、そこに生えている竹で竹炭を造りたいと私に話してくれましたので、竹炭を造り売っているお店に行ってきました。そのお店のオーナーは竹細工の職人だった人です。

放射性物質を除くために竹炭が良いというのを聞いたからです。
又、教会の集会場所の建物を仲間とともに立てるのに自分の持つ材木、又竹などを使いたいと思ったそうです。
 弟は三十年も前に井波欄間の職人でした。でも不景気になる前にちょっとあって辞めたのです。
今は何でも屋をしていて増築、改築、電気なども簡単に直します。
彼は子供の頃からなんでも分解し、又作り直すなどしていました。ですから彼らしいと言えば言えるのです。

年齢を思うと無理をせずにゆっくりとやっていきたいと言っています。
竹炭のお店「竹炭白馬屋」のオーナーと嬉しそうに話していました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ